なんとなんと、Dropboxとともにクラウドストレージの定番だったSugarSyncが、来年2月8日から完全有料制に移行するそうです!!


SugarSyncはクラウド上でデータを同期・共有・バックアップできるストレージサービスで、無料プランで5Gバイトも使える優れものだったのですが、ついに有料化です・・・

確かにこの分野では、DropboxGoogleドライブと強力な競合たちとの戦いを強いられていたので、苦しい状況だったとは思いますが、全部有料のみとは思い切った決断ですね。

株式会社プライムネットワークでも、Dropbox派とSugarSync派に別れて、それぞれのいいところを議論していたところですが、このニュースを聞いてSugarSync派は、どうするか悩んでいるようです。

その理由というのが、SugarSyncの有料プランは30GB〜となっており、SugarSync派の面々は、そこまで大容量でなくてもいいのだそうで、さらにお金をかけるほど必要かどうかと言われると、クエスチョンマークなのだそうです。

ミニマムのプランでも月額525円ですので、缶コーヒーを5本我慢すればいいだけなのですが、いままで無料で十分だったものが、グレードアップしてまで欲しくはないそうです。

幸い、私はDropbox派で現在の容量で十分満足しているのですが、これは、人ごとだと思っていてはいけませんね。

機能は便利さを考えると、Dropboxだってお金をとっていいレベルです。

ですので、今回のSugarSyncの決定により、クラウドストレージサービスでもなにかしらの動きがあるかも知れません。

不測の事態に備え、心構えだけでもしておこうと思っています。


ちなみにココに有料サービスの申し込み手順が掲載されています。