はだしのゲンの観覧規制問題

株式会社プライムネットワークが最も注目しているニュースを引用。
今日は漫画、はだしのゲンの観覧規制問題を引用したいと思います。
この問題には賛否両論があるようです。
まずは下記のニュースをご覧頂きたいと思います。

「偏った思想の宣伝道具」「知る自由保障が役割」 「はだしのゲン」制限撤回に賛否

原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」をめぐり、松江市教育委員会が26日、閲覧制限を撤回したことについて賛否を問う声が上がった。

 「特定の思想傾向が強い漫画で、歴史学的に間違いがある」。政治学者の岩田温(あつし)秀明大専任講師(29)が指摘するのは、市教委が過激で不適切として閲覧制限を決めた、旧日本軍の兵士が首を刀で切り落とし、女性に乱暴して惨殺する−という描写だ。

 岩田講師は「旧日本軍の一部に逸脱した行為があった可能性はあるが、まるで軍全体の方針であったかのように描かれている。児童生徒に積極的に読ませる書物なのか」と話した。

 被爆者らから閲覧制限に批判的な意見が相次ぐなか、市教委の対応を支持してきた被爆者や被爆2世らでつくる「平和と安全を求める被爆者たちの会」(広島市)。池中美平(びへい)副代表(63)は「原爆の悲惨さを強調するのはいい」と前置きした上で、「作品は非道な原爆投下を日本人の責任にする偏った思想の宣伝道具だ。学校図書とするのは問題だ」と指摘する。

市教委の撤回方針に対しては、「判断力が乏しい子供たちに、根拠のない『日本が悪い』という潜在意識が生まれる」と危惧した。

 一方で、閲覧制限の撤回を支持する声も聞かれた。

 東京工芸大芸術学部マンガ学科の細萱(ほそがや)敦教授(50)は「忘れてはならない歴史を扱った名作で、小説などよりも戦争や原爆投下への理解を深める入り口になる」と指摘する。

 社団法人・日本図書館協会(東京)は市教委に対し、閲覧制限を再考するように要望していた。同協会「図書館の自由委員会」の西河内(にしごうち)靖泰(やすひろ)委員長(59)は「知る自由を保障することが図書館の役割。撤回は、その原則に立ち返った賢明な判断だ」と評価した。

 会議が開かれた松江市役所の部屋には、会議が始まる1時間半前から傍聴者が集まり始めた。前回会議を上回る約40人の傍聴人が席を埋め、委員の発言に熱心にメモを取るなど市民の関心の高さがうかがえた。

皆様はこの問題はどう思われますか?
わたくし個人の意見としては観覧規制をすべきではないと思っております。
忘れてはならない戦争や原爆のことが書かれているもので、漫画であることから理解しやすいのではないかと思います。

歴史学的に間違った箇所が例えあったとしても、授業できちんと教育すべきものだとわたくしは考えます。

この漫画をきっかけに戦争の悲惨さ、決してやってはいけないことだということが学べるはずです。

戦争の悲惨さを伝えていく人間が年々少なくなっていくことから、このような漫画があってもいいのではないでしょうか?

あとは教育者がきちんと伝えていけばいい話だと思います。